事業承継マネージャー講座を受講中
事業承継マネージャー講座を受講中
2016/02/01
岩本 亨
岩本 亨
私は企業再建・承継コンサルタント協同組合(CRC)にも関与して活動している。中小企業に特化した再生支援、承継支援をするために、金融機関の本部の経営支援担当部署や会社の経営者と日々、情報交換や意見調整をしている。
日常が忙し過ぎると集中してなかなか勉強する機会を作ることができない。 今年からCRCで「事業承継マネージャー講座」を新規開講した。1月23日が初日で、土日を使って6日間の講座である。久しぶりに一日7時間の講座を受講したが、集中して知識を得たり整理することは、仕事にも有効だと改めて感じた。
事業承継については、経営者が70歳を超えても意思表示をしないケースがある。
不幸な例では承継準備もせずに亡くなってしまうこともある。そうなると経営者を突然失って会社が動揺し、様々な悪影響が出てしまう。
他にも3分の2以上の株式を保有する経営者が認知症を発症して意思表示できなくなってしまうケースもある。議決権を行使して意思決定できなくなるということは、会社を船に例えると、舵を失ってしまうことである。
ゼネラルエレクトリック(GE)のCEOだった時のジャック・ウエルチ氏の言葉として「経営者の最大の仕事は後継者を育てること」と雑誌のインタビュー記事で読んだことがある。これは企業の規模を問わず当てはまることだ。
再生支援・承継支援で様々なケースに遭遇する。現場対応力と関連知識の習得は車の両輪のようなものだと改めて感じた。これからも機会を作って積極的に他のテーマについても学んでいきたいと思う。
カテゴリー:
経営情報