ブログ » コミュニケーション私は親不孝者・・・? 【岩本 亨】

私は親不孝者・・・? 【岩本 亨】

2014/10/06
岩本 亨

先日、鳥取県米子市近郊の企業支援の為に出張した。次の日、鳥取市の金融機関本部を訪問して、その日のうちに帰京する予定だった。急きょ翌日に山口県山口市の支援先に来て欲しいとの依頼があり、対応した。


鳥取市で仕事が終わったのが15:00前。西に向かってJR特急に乗っても目的地に着けない。途中の島根県出雲市駅で降りてレンタカーを借り、実家で一泊して翌日朝8:06発のJR特急で山口に向かった。

実家がJR山陰線から離れた山間なので車でないとたどり着けないのと、レンタカー屋さんが少なく、出雲市駅の西隣の店舗は、約100㎞離れた浜田駅にしかないのでそのようにした。

実家の母に電話して事情を話し、泊めて欲しいとお願いした。母は喜んでくれた(ように私には感じられた)。


そんな話を友人にしたところ、「お母さんも大変なんじゃないの? 負担を掛けていることも考えた方がいいんじゃない?」と反応された。

母は昨年体調を崩してしばらく入退院を繰り返していた時期があった。その時、「島根県に出張するので、お見舞いに寄るよ」と言うと、「家に居るけど、元気が出なくて、世話をしてあげられないから」と断られたことがあった。


今まで「母の負担」を考えたことが無く、息子である自分が実家に行けば喜んでくれるとだけ考えていた。母は10月が誕生日で78歳になる。お蔭さまで今年に入ってからは元気を回復している。

今後は「負担」と「喜び」のバランスを良く考えながら行動することにしなければ・・・。

親孝行を気取っていたが、とんでもない親不孝だったのかもしれないと反省した。