ブログ » 経営情報価値と価値観 【長屋勝彦】

価値と価値観 【長屋勝彦】

2012/09/10
長屋 勝彦

中小企業診断士で組織する、ある研究会で「私の大切にしている価値観」について3分間スピーチをすることになった。

 

価値というとコンサルタントとして仕事柄、価値創造という言葉が浮かぶ。価値創造は顧客の要求するニーズを具現化し製品として提供することをいう。そしてその製品を提供する代価として報酬を得る。すなわち、付加価値をつけることをいい、(売上-材料費)であらわされるが、提供する製品力が価値といえる。

 

そこで価値及び価値観という言葉をインターネットで検索した。価値(かち、value)とは、或るものを他のものよりも上位に位置づける理由となる性質、人間の肉体的、精神的欲求を満たす性質、あるいは真・善・美・愛あるいは仁など人間社会の存続にとってプラスの普遍性をもつと考えられる概念の総称で、価値観とは物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を認めるかという判断基準である、とある。

 

翻って、自分にはどんな価値があるかを考えた。自分に価値があると思っていても他人がそうだと認めなければ意味がない。これに対して価値観は主観的なものである。

 

さて、3分間スピーチでどんな話をしようかと考えた。ありていにいえば、意欲のある人、あるいは中小企業支援ということになる。これはビジョンであり、価値観と言えない。昨年秋田で体験した絆ということかあるいは辞典にある、真の追求と伝達かなと思った。

カテゴリー:  経営情報, 長屋勝彦